1830年創業 和薬・漢方 本草閣 名古屋鶴舞

JPDA中部パッケージデザイン展2022トークセッションにお邪魔しました。2022年03月05日

みなさん こんにちは!
今日は啓蟄ということで、随分温かくそしてこ東海地方では春一番が吹いたとの知らせもありましたね。
みなさんいかがお過ごしですか?

さて・・・
今日は、本草閣阿膠や参鶏湯シリーズなどのパッケージデザインを担当してくださっている
ピースグラフィックスさんがトークセッションをされるということで、お邪魔させていただきました。

今回のイベントは、名古屋在住のフリーライター大竹敏之さん、
そしてキリンビバレッジ「生茶」のパッケージデザインを手がけられた石川竜太さんとのお話しでした。
私たちは商品を企画していく立場ですが、デザイナーさんにはデザイナーとしての想いがいつもそこにある!
打ち合わせでもよく感じる事ですが、その想いも受け取り皆様にお届けせねばと思うばかりでした。

ところで、今日の第一部のお話しは「金シャチパッケージはなぜ名古屋で愛される?」でした。
そのスピーカーの大竹さん、お話しもとっても面白かったですが
「一日一鯱」というTwitterもされているのですね→こちら
覗いてみたら名古屋愛溢れる内容で、こっそりフォローしてしまいました。

また「生茶」などのデザインを手掛けられた石川さんは
新潟ご出身ということで、お米=お酒のデザインをされる事も多いようで
本日紹介していただいた野草酵素のJINのデザインも素敵でした!

そしてそして・・・
ピースグラフィックスさんには、本草閣参鶏湯シリーズをご紹介いただきました。
今回パッケージをリニューアルした新バージョンでお披露目

こちらの新デザインは、準備が整い次第皆様にお届けいたしますね。

また、日頃お世話になっている方々にもお会いで、楽しい一日となりました。
たまには仕事を離れて、フラットに「見る」のもいいですね。

戻る
single-blog