暑さへの緊張がほぐれるこの時期の養生2020年09月02日
みなさん こんにちは!
昨日は久しぶりに雨が降った名古屋鶴舞ですが
市内でも降らなかった所があるようですね。
みなさんのお住まいの地域はいかがでしたか?
さて・・・
9月に入り、身体もそろそろ自然の涼しさを求めていますね。
今年は長かった梅雨から、ガラッと変わって酷暑の夏でした。
そして一雨ごとに秋を感じるそんな季節
夏の暑さに耐えた身体が、涼しさに緊張が解けて急にバテてしまうのもこの時期ですね。
漢方的には肺の労りを大切にしますが、臓器としての肺だけでなく、気持ちの「気」を整える肺も意味します。
この肺を痛めやすいこの季節に、整え潤いを与える事が大切です。
今年は春先からマスク生活が続いているので、肺もお疲れ気味ですね。
とは言うものの・・・
実際どのようにすればいいのか?
まずは深呼吸!
また食材なら
・梨(食べ過ぎによる冷えに注意して下さいね)
・ゆり根
・山芋
・鶏卵
・オクラ
・いちじく
これはを日々の食材に加えてみてはどうでしょうか?
そうですね、本草閣中の人なら山芋と鶏卵で「山芋のお好み焼き風」とか?
最近キャベツが高騰しているようですが、擦った山芋に卵と少量の小麦粉を混ぜると
簡単にお好み焼き風ができますよ。
また「ゆり根入り茶わん蒸し」も美味しそうですね。
今夜の食卓に、一度試してみて下さいね。
—***本草閣からのお知らせ***—
-本草閣オンライン講座【わくわく好奇心 漢方の謎】-
日時:2020年9月6月(日)
時間:17時00分より40分程度
講師:本草閣 第九代当主 薬剤師 秋山あかね
参加費:1,500円(税込)
対象年齢:小中学生
※一緒に参加していただく保護者の方のご購入の必要はありません。
お申込みはこちらから→わくわく好奇心 漢方の謎